<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東条湖!春のビッグバス祭り!に行ってきました!

c0123385_13163231.jpg

先日、春のビッグバス祭りに行ってまいりましたのでご報告いたします。
もうすすっかり春爛漫、初夏の暑さも感じられる日々が続いてましたが、この日はあいにくの雨(泣)
冷たい雨で湖にどう影響与えてるのか不安を抱えつつ釣り開始です。
この時期のビッグバスへの近道は『サイト』ですが雨と風で少し厳しいのでスーパースレッジをドラッギングで
様子見で引くことにしました。
水面に目をやりながら本湖のシャロー(1~3mほど)を流していきます。
するとほどなくバイト!池跡ワンド岬付近でバスがアタック!残念ながらフッキングできませんでしたが魚影から
40UPであることは間違いありませんでした!ん~残念!
さらにボートを進めていくと段々畑付近で35cmほどのバスが釣れました!ルアーのリップを底にゴリゴリ当ててくると
ひったくるように持っていきました。そんなに大きなサイズではありませんでしたがお腹パンパンにエサを食べているようでした。
このシャッドのドラッギングでさらに釣りを続け藤木フラット~サーフィンワンド入り口の岬でこの日最大の48cmのブリブリバスをゲット!
その対岸で45cm弱のこれまたナイスサイズのバスをゲット!
この日は風が強く釣れたシチュエーションはいずれも風の当たる岬周りでした。目では確認できませんでしたがおそらく
ベイトフィッシュが風で寄せられ、雨でシャローへの警戒心が低くなったことが好影響したのだと思います。
その後はサイトで見つけたデカバスを2本フッキングまで持ち込みながらジャンプ一番バラシをしてしまいました。
c0123385_1317728.jpg

営業時間いっぱいまでがんばりましたがこの日は3本で終了。
同日に上流域でスピナーベイトで50UPを釣り上げたアングラーもおり、巻物でもビッグバスが釣れる可能性もあります。
サイトするにもかなりのバスがシャローで見受けられましたので楽しい釣りができると思います。
皆さんも春の東条湖ビッグバス祭りへ是非お越しください!

【使用タックル】
・ロッド・・・ G社443S
・リール・・・2000番台
・ライン・・・フロロ5ポンド
・ルアー・・・EG社スーパースレッジ
[PR]
by madpro | 2009-06-06 13:17 | 福永 治