人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布目ダム MOTHER WORM3 2日連続 好釣果!2日目は3本で6キロ!

布目ダムへ釣行して来ましたので報告させて頂きます。
まず1日目ですが、サイトで流しながらシャローに差しているバスをチェックしていったのですが、非常に警戒心が強く、こちらが見つけた時には逃げてしまう状態でした。
バスの状態としては確実にシャローを意識しているので、逃げたバスやシャローに上がろうとしているバスはミドルレンジにサスペンドしているのではと考え、狙いをシャローの手前水深4~6mの中層に切り替えました。
リグはマザーワーム3インチ(シナモン)のネコリグをチョイスして、今修行中のミドストで攻めると、ピックアップ手前でバイトがあり、600g前後のバスが釣れました。
布目ダム MOTHER WORM3 2日連続 好釣果!2日目は3本で6キロ!_c0123385_981363.jpg

ピックアップ手前で釣れたのでバスの位置はそんなに深い場所ではない判断し、シンカーのウエイトを1/32から1/64に変えて、表層付近を探ると、予想的中で入れ食いに!!
出来るだけゆっくり引いてバスに長い時間アピール出来るようにラインスラッグをしっかり出して、出来るだけラインが張らないようにゆっくりシェキングリトリーブするのがキモで、400g~900gのバスを計17本ゲット!!
かなり楽しい釣りが出来ました~!
布目ダム MOTHER WORM3 2日連続 好釣果!2日目は3本で6キロ!_c0123385_991718.jpg



2日後、再び布目ダムへ。
今日は春を意識したビッグバスを釣りたいと思い、朝からサイト全開!!
一昨日見つけていた場所へへ直行すると、ばっちり居ました。
推定50センチ2キロ超のビッグバスです。
しかし、どんなに攻めても全く反応してくれず、自分に釣れるバスではないと思い、次々と移動・・・。
上流付近はプレッシャーもキツく、反応の良いバスがいなかったため、下流域に移動。
そしてネスト発見!しかも50UPが2本!
慎重にテキサスリグで攻めるも、全く反応なし。
そこで全く反応していないバスを釣る方法として、僕はこの時期多様するのがシェイク。
バスの目の前で細かくシェイクすることで、かなりのショートバイトで一瞬ルアーを吸い込むんです。
この時のキモは出来るだけルアーが上がったり沈んだりしないように一定の水深(鼻先)でシェイクすることです。
ルアーをテキサスリグからマザーワーム3インチ(ウオーターメロン)のネコリグにチェンジ。
何度も何度も鼻先でシェイクしていると、遂にバイト!!
上がってきたのは51センチ2200gのビッグバスでした。
布目ダム MOTHER WORM3 2日連続 好釣果!2日目は3本で6キロ!_c0123385_910153.jpg

続けて同じ方法で近くにいたバスもゲット!!
50センチ2100g

布目ダム MOTHER WORM3 2日連続 好釣果!2日目は3本で6キロ!_c0123385_9103037.jpg

その後もサイトでビッグバスを探していると冠水ブッシュにサスペンドしているバスを発見。
ブッシュの際をマザーワーム3インチ(ウオーターメロン)のネコリグで表層付近をミドストしてくると、スーっと寄ってきてパクリ。
上がってきたのは1600gのバスでした。
布目ダム MOTHER WORM3 2日連続 好釣果!2日目は3本で6キロ!_c0123385_9105156.jpg

これで3本で約6キロ!!
ビッグバスを3本ゲットして満足したので、ミドストの練習をしに一昨日の爆釣ポイントへ移動。
そこで500g前後のバスを4本ゲットして、終了。

現在の布目ダムはネストがらみのビッグバスからミドルサイズのバスの数釣りと、非常に良い釣りが出来ますよ。


タックルデーター1
ロッド:6.2ft 
ライン:フロロ3lb
フック:odzロクヨンショット4
シンカー:ACTIVEミサイルシンカー1/64
ルアー:マザーワーム3インチ(シナモン)
布目ダム MOTHER WORM3 2日連続 好釣果!2日目は3本で6キロ!_c0123385_9321260.jpg


タックルデーター2
ロッド:6.0ft 
ライン:フロロ4lb
フック:odzロクヨンショット4
シンカー:ACTIVEミサイルシンカー1/64
ルアー:マザーワーム3インチ(ウオーターメロン)
布目ダム MOTHER WORM3 2日連続 好釣果!2日目は3本で6キロ!_c0123385_9323131.jpg

by madpro | 2008-06-25 09:13 | 谷口 聡
<< MOTHER WORM3+モエ... マザーワーム3インチで布目バス... >>