人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福永治プロ レポート                   NBC陸釣り加古川第2戦参戦レポート!

5月6日 陸釣りクラブ加古川第2戦イマカツカップに参戦しました。
私にとっては初めてのオカッパリトーナメント。
真剣に加古川下流域で釣りをするのは数年ぶりとなるのでGW連休中ということもあり
3日前にプラクティスにもはいりました。プラの結果を踏まえての試合当日の戦略としては
朝一番に小さいながらも容易に釣れそうなネストのバス二本をまず狙い、
キッカー狙いをトーナメントエリア最上流エリアの水道橋、
そして最も多くのベイトとバスを確認できた会場前で入れ替えを目指すこととしました。
更に移動時間短縮のため『ママチャリ』を導入!準備万端で試合開始!
福永治プロ レポート                   NBC陸釣り加古川第2戦参戦レポート!_c0123385_1802342.jpg

福永治プロ レポート                   NBC陸釣り加古川第2戦参戦レポート!_c0123385_1805719.jpg

早速ネストを狙いにいきます。が、雨のため場所がわかりません(汗)

ここでラバージグを投入、トレーラーは
ゴッツダンディーリトルです。

バスがいるであろうポイント周辺を通し、反応した魚の影を確認、食わせを
ファイナルヘブン(パイロットチャート)を半分にカットし、頭の部分をワッキーセットした
ダウンショットで狙います。

すると開始三十分ほどで立て続けに狙っていたバス二本を釣り上げることに成功しました!

早々に場所移動。水道橋まで自転車を漕ぎます。プラでアフター回復っぽいキロフィッシュをキャッチしてるポイントです。ここでキッカーを獲れれば…

現実はそんなに甘くなくギルっぽいアタリのみでした。次に会場前へ。しかし朝のフィーディングタイムはおわってるようでアタリなし… 時間の経過とともに焦りが…
下流へいくかどうか悩みましたがもう一度上流方面へ向かいます。するとプリのメスバスがウロウロしています。ネストは泥で確認できませんでしたが残り時間をこの魚に使うことに!

リグはマザーワームのネコリグ、フックはバイブレーション刺しでスイミングで狙っていきます。バスの動くルートを確認、少し遠目にキャストして底近くを泳がしてると…食いました!!
ジィーーーーツ プチン。…ドラグが激しく唸ったかと思うと速攻切れました。
歯でやられてたみたいです。その後はスピナーベイトで一本バラシ試合終了。。。
上位に食い込めるチャンスもありましたが今回は八位で終りました。
福永治プロ レポート                   NBC陸釣り加古川第2戦参戦レポート!_c0123385_1812445.jpg

朝早い時間帯で魚をキャッチしてから釣れない時間が長かったので
不意のバイトに対応できなかったのが敗因です。
今後は釣れない時間帯でも集中力を維持していけるようにするのが課題と思いました。
by madpro | 2007-05-17 18:02 | 福永 治
<< JBウエスタン生野銀山湖第1戦... 福永治プロ レポート     ... >>