晩秋の奈良県布目ダム マザーワームで満喫!!

晩秋の布目ダムでチャプター西三重メンバーとトーナメントを開催しましたので報告させて頂きます。

c0123385_189843.jpg


c0123385_1892234.jpg


当日は先週からの冷え込みと当日の雨でバスのポジション、食い気ともに下がりぎみなのか、魚探でバス&ベイトの反応があるポイントをシューティングで狙うもなかなかバイトがない状態でした。
周りの選手もかなりのショートバイトに苦しんでおり、事前情報では爆釣とのことだったのですが期待はずれ・・・

そんな中、支流の水中島の周りにバスが回遊してくるパターンを掴み、1日そこで粘ることにしました。
狙うポイントは水深9~12m、リグはダウンショット。
ワームはマザーワーム、フックはウィードショット8、シンカーは1/8。
このセッティングの理由はバスの食いが渋く、スローに攻めると口を使わず、すぐにルアーを話すため、リアクションと違和感なくルアーを食わせ、確実にフッキングするためです。
マザーワームはスラントヘッドが水を受けることにより、マザーワームの本来のナチュラルな動きに更に動きが加わりリアクションで誘うことができ、ウィードショットはカモフラージュグリーンで水に馴染み易いため、フックの気配を消し、違和感なくバイトしてくるとともに確実にフッキングすることができます。
このセッティングのお陰で渋い状況化でも10本のバスを釣ることが出来ました。
そしてトーナメントの結果は13名中4位でした。


タックルデーター
ロッド:6.2ft 
ライン:フロロ4lb
フック:odzウィードショット8
ルアー:MADNESSマザーワーム2.5インチ(アユ)3インチ(シナモン)
シンカー:タングステン1/8
[PR]
by madpro | 2009-05-04 18:09 | 谷口 聡
<< 夏の三重県青蓮寺ダムで マザー... 南中一樹プロ NBCオール兵庫... >>